<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
MOE情報掲載
b0191022_12283922.jpg
EQIP永島です。
今発売中の絵本雑誌MOEに、BOOK METROの展示情報が掲載されています。

なんだかいよいよ展示開始が迫ってきた実感が涌いてきました。

EQIPは年末年始も少しずつ準備進めていますが
ブログはまた年明けにでも。

それではみなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by eqip | 2010-12-31 12:38 | ◆EQIP書簡
設営第一弾終了!
b0191022_22688.jpg


eqipの松本です。
27日、ポポタムの大林さんとエキップ3人と参加作家の森さんに手伝ってもらって25人の作品の展示設営してきました。
100点以上になりますよん。
梱包を解いて出てくる作品たち、みんなクオリティ高く楽しく興味深いものばかりで、ワクワクしました!
ギャラリーとお店と全部使ってブックメトロの線路はつづくよどこまでも〜
キャプションは原稿用紙の線路です。
駅ごとに立ち寄ってみてください。それぞれが選んだ本の駅です。

本の好きな方も、版画が好きな方も、電車が好きな方も(?)きっとキュンとなるものが見つかると思います。

 参加作家の技法は多分ほぼ全版画網羅してると思います。
その解説もしたいともくろんでますよ〜。

 来年になったらさらに会場はメトロになるでしょう
[PR]
by eqip | 2010-12-29 22:12 | ◆EQIP書簡
準備進んでます
b0191022_17551623.jpg
EQIPの永島です。

BOOK METROの会場となるポポタム、本日が年内の営業最終日でした。(5時閉店でした)
オープニングパーティーのご予約(お電話)は年明けて1/12〜となります。
または作家のご友人の方は作家伝いでもOKかと。

そして実は本日は早くも搬入日でした。
というのも展示初日=ポポタム冬休み明け初日だからです。

作品と同時に本日締め切りなのが「一文キャプション」というもの。今回の蔵書票展をより面白くしてくれるのが展示作品に添えられるこの一文です。
作家ひとりにつき1文=25の文章が今ぞくぞくと私のもとに集結してきています。
読んでるだけで面白い!
それぞれの顔となる作品が一層楽しみになりました。

どれも短い文章なので、会場でぜひ作品同様、全部に目を通していただきたいなぁ〜と思います。
[PR]
by eqip | 2010-12-25 17:55 | ◆EQIP書簡
オープニングパーティー&松本里美ライブ
b0191022_026557.jpg
展示まで一ヶ月を切りましたのでオープニングのお知らせをします。

--------
「オープニングパーティー&松本里美ライブ」
2011年1月15日(土)18:00〜20:00
ひとり 500円

予約制です。
ご予約は会場・ポポタムへ(tel. 03-5952-0114)お願いします。
店頭またはメールでも受付中です。popotame◎kiwi.ne.jp(◎を@に)

*12/26〜1/11ポポタムが冬休みになりますのでお気をつけください。
--------

EQIPの松本里美さんはミュージシャンもされているので今回は松本さんのMCとプチライブとともにオープニングパーティーをしたいと思います。
(この記事の画像は松本さんのCDが入った画集なのですよ)

スペースの都合上、予約制となっています。
ポポタムへお電話でご予約して下さいね。

当日はドリンクとちょっとしたおつまみをご用意してお待ちしてまーす!
[PR]
by eqip | 2010-12-13 00:26 | ◆BOOK METRO@ポポタム(終)
出版のお知らせです
EQIPの松本です。
BOOK METROまであと1ヶ月ほどになってきました。
うーーーん、全然進んでないなぁ

ところで、一昨日銅版画12枚載っている本ができあがりましたのでお知らせします。

b0191022_16464127.jpg



「スウェーデン民話名作集1」

* 薮下紘一/2010年12月 * 2000円(税込)/四六判並製・206頁
春風社 
 12の不思議な民話が集められています。

『オーディンからのクリスマスプレゼント、蛇に姿を変えた灰かぶり娘、舟に閉じこめられた王子、美しく恐ろしい海の精……。北欧の人と神、魔女、動物が織りなす不思議な12の物語を松本里美の美しい銅版画とともにおくる。(ISBN 9784861102462)』
となっとります。

Book Metroには、この本の中のお話1作選んで蔵書票を作り、実際に本にくっつけて展示・・・・・・
というのも画策中です。
展示はポポタムのギャラリーだけではなく、お店のアチコチにも。
グルッと一周回ると、100冊以上の本を読んだ気分になれる・・・・・ハズ!
[PR]
by eqip | 2010-12-06 16:58 | ◆EQIP書簡
エキップの蔵書票から
b0191022_14564223.jpg
BOOK METROが始まるまであと一ヶ月ちょっと!早いです。
参加作家さんもいよいよ制作に本腰入れてる頃かも?
ということで今日はEQIPの蔵書票をUPします。

EQIP三人は6月にBOOK METROの前身となる蔵書票展をしていまして、
そのときの蔵書票作品から手元にあった2作品となります。

左:リト。濱中・作。
  エディションは入れてないみたいですね。サイン入ってました。
  和紙に刷ってあって実際に本に貼って使用できそうな薄さです。


右:銅版画。永島・作。
  エディションとサインを入れて、紙はハーネなのでミニ版画みたいなかんじです。
  蔵書票なので「蔵書に対する気持ち」をテーマに制作しました。


↑このときはとくにテーマがない状態だったのですが、
BOOK METROでは「本」と密接したテーマを設けています。
きっと本好きにはたまらない展示になると思いますよ〜。
[PR]
by eqip | 2010-12-05 14:56 | ◆EQIP書簡